健康診断で高血糖で引っかかった糖尿病予備軍の私が1ヶ月で少し食生活に工夫を加えるだけで血糖値が正常値の100mg/dlになり健康に生活できるようになった方法

今回の健康診断、高血糖だったよ。とか、糖尿病予備軍ですね。と言われたあなた。それ、放っておきますか?それとも、今すぐ改善したいと思いますか?改善したいけど、面倒くさい。そんなあなたに手軽にできる簡単な方法をお教えします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食事療法を続ける簡単メソッド!?続けるための秘訣とは?

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 今回は食事療法に限らず 食生活を変えるために できる簡単なことを 伝えます これが出来れば 食生活を変えることも 難しくない! 逆にこれをしないと 実行確率が 下がり続かなくなります その方法とは 食事記録…

なにを食べればいいの?溢れている情報

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 最近色んな 食べ物に関しての 情報が溢れています 〇〇は体に良い といった情報がある一方で 〇〇は危険だ と 同じ食べ物なのに 違う情報が 流れていることが 非常に多いのです そんな中で 何が正しいか わかり…

食事の回数と量について!抜くべき?しっかり3食??

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです この記事では 食事の量と回数に ついてみていきますが、、 なぜ食事の量と回数に ついてみるのでしょうか 量についていえば たくさん食べてもいいのか 減らした方がいいのか 回数については どこかを抜くのが …

カロリー制限ダイエットについて

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 今回は カロリー制限 ダイエットは 正しいのか について 書いていきますね カロリー制限 ダイエットが なぜ正しくないのか というと カロリーだけに着目する という考え方が危険だからです カロリーだけを 見る…

砂糖を断つ!シュガーコントロールとはなに?

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 今回は シュガーカット シュガーコントロール といわれる 健康法について 解説していきます 浅田飴が販売している シュガーカット 甘味料とは 関係ありません 砂糖を断つ と聞くと なんで? と思った人もいるか…

砂糖の怖さ?砂糖依存症とはなに?

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 今回は砂糖依存症 について 書いていこうと 思います 糖尿病といえば 砂糖をイメージする人も 多いかとは 思いますが 砂糖が どのように 体に吸収されるのか 摂取した際の 影響について 見ていきます これを読…

ケトン体とはなに?知らないと怖い??

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです この記事では ケトン体 について詳しく 見ていきます このことを 知っていくと なぜケトン体は 痩せるなどと 言われるのか 日常生活に どう取り入れて いけるのか がわかります それでは 見ていきましょう ケト…

食物繊維とはなに?みんな不足してる??

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 今回は 食物繊維について 見ていきます 食物繊維について 詳しく知ることで 食物繊維を なぜとらなければ いけないかが わかります なぜ 意識的に とらなければ ならないのか? 食生活は 意識しないと 簡単に …

糖質制限とはなに?最近流行りのダイエット法!?

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 今回は 糖質制限について 見ていきましょう 低炭水化物ダイエット と呼ばれる ものには種類があり 低糖質 糖質制限 ローカーボ 略してロカボ の三つです すべてにおいて 共通するのは 糖質を抑える ということ …

糖新生とはなに??他の物から糖ができる!?

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 今回は 糖新生について 解説します 糖新生という言葉 聞いたこと ありますか? 聞いたことないよ という人も多いかも しれません あまりメジャーな 言葉ではないので 聞いたことがない人が ほとんどだと思いま…

食後高血糖を改善する三つの方法

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです 今回は 今すぐできる 血糖値の 急上昇を 防ぐ食べ方 をご紹介します。 健康診断を 受けて数値が悪かった人 糖尿病診断を 受けたが 食生活は 改善できてない人 現状悪くないけど 気になる方 全員に実践できる 方…

糖尿病の怖さとは?本当に怖いのは合併症!?

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです。 今回は 糖尿病の なにが怖いのか と 合併症 について 見ていきます。 糖尿病の 怖いところは 進行しても あまり症状が出ない ところにあります。 ん?症状でないなら いいのでは? と思いますよね。 生活習慣…

糖尿病予備軍とはなに?糖尿病との違いは!?

こんにちは 食生活コンサルタントのマーチです。 健康診断、 結果が返ってきたら 見ますよね? もちろん診断結果と コメント等はあると 思います。 でも、この数字って どれくらい危ないの? とか この数字で 安心していいの? など 考えますよね 自分がどれ…

健康診断で見るべき数値とは?見落としてる!?

こんにちは、 食生活コンサルタントのマーチです。 健康診断の数値 見てますか? せっかく受けた健康診断で 異常値が出ていたとしても それをみないと わかりません。 異常値と言われても なにがダメなの? と思うこともあると 思います。 あなたは受けた健…

インスリンとはなに?どんな働きをしているの!?

こんにちは、 食生活コンサルタントのマーチです。 今回はインスリンについて 見ていきます。 インスリン、 名前は聞いたことは あるのではないでしょうか? では、説明できますか? 名前を知っているけど、 説明できないことって たくさんありますよね。 役…

糖尿病とはなに??ほっといてもいい?

こんにちは、 食生活コンサルタントのマーチです。 糖尿病で病院に行く人 いますよね。 食事療法を受けたり するわけですが その半数は3ヶ月以内に 辞めてしまっています 辞めてしまう原因に 大きく関わるのが 患者さんの 理解不足です 参考データがあるの…